検索
  • 買取王バイキング

家電(エアコン)の買取価格はどう決まる?高く売るコツ


家電の中でも、エアコンは冷房も暖房も1台でまかなえるので、今や家庭でも商業施設でもなくてはならない電化製品と言えるでしょう。 生活必需品とも言えるエアコンですが、引っ越しや買い替えで、まだ使えるけれど不要になったエアコンは捨てるしかないと思っている方は多いのではないでしょうか。 実は中古エアコンには一定の需要を見込めます。 買取してもらうには一定の条件が必要ですが、条件にあてはまるエアコンであれば捨てるより断然お得ですから、不要なエアコンは一度査定してもらうことをおすすめします。

中古でも売れやすいエアコンのタイプとは

エアコンは家電の中でも、性能の進歩が早い製品です。 性能が上がったことが一番わかりやすいのは省エネタイプもので、電気代の違いで性能の違いを実感されるのではないでしょうか。10年前のエアコンと最新のエアコンでは電気代が倍くらい違うと言われています。ですから、中古でも需要があるのは製造されて5年以内の比較的新しいエアコンです。 「新しいエアコンがリサイクルショップに売っているの?」と思われるかもしれませんが、結婚して一緒に住むことになったのでエアコンが余った、新居を構えるので家電を一新したなど、ライフスタイルの変化や引越しなどでエアコンが不要になり、比較的新しいものでもリサイクルショップに買い取ってもらう人がいます。 また、業務用エアコンは家庭用よりも大型のため高価な製品です。リーズナブルに中古のエアコンを使いたいというケースも多いので、中古の業務用エアコンのニーズも高いです。特に飲食店は入れ替わりが激しい所もあるので、お店に必要なものをすべて中古で揃えるところもあります。 有名メーカーとあまり名前が知られていないメーカーのエアコンで比較すると、有名メーカーのエアコンの方が売れやすい傾向があります。有名メーカーの方が値段は高いですが、その分高機能のものが多いからです。そのため、新品は購入できなかったけど、中古なら購入しようという方のニーズがあるのです。

エアコンの買取価格を変動させる要素とは

買取の査定を依頼する場合には、そのエアコンの型番、状態、その他の要因を調べてリサイクルショップへ伝えるようにしてください。 型番は、室外機と室内機にそれぞれありますが、室内機の品番をチェックしましょう。大体は室内機の下側にラベルがあるので、そこに明記されていると思います。品番によって、グレードや容量がわかります。 喫煙環境で使用されていたエアコンは、買取価格に大きく影響を及ぼします。たとえ喫煙環境でなかったとしても、送風時に臭いがする場合や、変色が内部に及ぶ場合には買取が不可の可能性が高いです。 あと、内部まで洗浄する必要はありませんが、汚れたままのエアコンではなくある程度はきれいにしておきましょう。 フィルターの掃除をこまめにしていなかった場合、汚れがひどいケースが多いです。特にお掃除ロボット機能があるエアコンは掃除をしないままのケースも多いので、思っているより汚れていたということも多いです。 ほかにも、忘れがちなことですが室外機の汚れやサビがひどい場合は、たとえ製造年が新しいモデルであったとしても買取されないこともあります。 また、室外機がどこに設置されているかも重要です。作業時間や難易度によって買取価格に影響が出る場合もあるからです。 このようにエアコンは、日頃のお手入れをしているかどうかや状態が買取価格に影響します。 エアコンはだいたい1年に1度のサイクルで次々とモデルチェンジされていきます。今は最新モデルであっても、モデルチェンジされてしまうと、市場価値がどんどん下がっていきます。フルモデルチェンジと機能追加や少しデザインが変わるマイナーチェンジの場合もありますが、一般的に秋にモデルチェンジをするケースが多いです。 その時に発売されたエアコンを購入した場合は、翌年の夏前までに売ると高値買取されますので、買取してもらうタイミングも大切です。

エアコンを高く買取ってもらうためのポイント

エアコンの買取相場は数千円~数万円ですが、高値で買取してもらうには、いくら新しいモデルであってもホコリだらけでは難しいのです。できる限りでいいのでキレイに掃除しておくことがポイントです。フィルターや外側をキレイにするだけで印象がアップします。 また、エアコンのフィルターの予備やリモコン、取扱説明書など付属品はできる限りそろえておくこと。特に保証期間内であれば、保証書の有無は重要になります。エアコンが入っていた箱を捨てずにおいておくといいでしょう。 ほかの家電の買取と違ってエアコンは取り外し工事が必要です。最近は自分でやってしまう方もいますし、工程を説明する動画も公開されているのですが、見よう見まねでやったとしても、うまくいかずに壊してしまう可能性の方が大きいです。 当然壊れていたら買取できませんので、取り外し工事はできる限り専門業者に頼むことをおすすめします。 また、夏前にはエアコンのニーズが盛んになりますのでそのタイミングが高値買取をしてもらえるチャンスです。もしほかにもリサイクルできる家電があれば一緒に査定してもらい、まとめて売ると買取価格もアップするでしょう。


33回の閲覧

最新記事

すべて表示

輸入家具は買取対象?どんな家具が高く売れる?

家具を処分する場合には、リサイクル法によって有料になるので捨てにくいという方は多いのではないでしょうか。 また、輸入家具の場合は購入時に高価なことも多いので、「もったいなくて捨てられない」といった方もいらっしゃるでしょう。しかし、普通の家具に比べ、輸入家具は高く買い取りできるケー

デザイナーズ家具を高値で買取してもらうコツ

デザイナーズ家具は、時代を超えて愛されるデザイン性をもった家具で一定のニーズがあります。 ですから、引越しや買い替えによって不要になってしまったデザイナーズ家具を処分してしまうのはもったいないと思います。 それに、一般的な家具に比べると比較的高価なため、状態がよければ買取も高値に