検索
  • 買取王バイキング

家具(ソファ)を高値買取してもらうポイント


リビングがフローリングのお宅は多いのではないでしょうか。それに伴い、ソファのニーズも拡大していきました。 特に、引越しやご結婚、家族構成が変わるタイミングにソファを買い換えるケースは多いと思います。そんな時、不要になったけれど、まだまだ使えそうソファを処分するのはもったいないですよね。 ソファのような大型家具もリサイクルショップで買取可能です。今回はソファを高値で買取してもらえるポイントをご紹介していきます。

買取ってもらえるソファとは

リサイクルショップで買取可能なソファとは、キズや汚れがついていない新品状態のソファです。 ソファは、家族が寛ぐリビングに置かれる事が多く、毎日使い続けた場合の寿命は10年ほどではないでしょうか。ですが、子育て中のご家庭ではお子さんがソファでジャンプするなど、遊び道具にしてしまうことも多いので、早く傷んでしまいます。 そんなご家庭はリーズナブルな中古で十分と考えられますので、きれいな状態の中古ソファであれば買い手がつきやすいのです。 また、企業の応接室などにはほとんどがソファを設置していると思います。企業が新社屋や移転などでソファを新調する場合に、経費を抑えるために状態のよい中古を選ぶケースも多いのです。特に高級感のある総本革張りのソファのニーズは高いです。企業のほか、公共施設からの需要もあります。 ほかには、デザイナーズ家具や有名ブランドのソファの新品は、高価なため手が出ないけれど、中古で状態がよければほしいというニーズもあります。

買取できないソファとは

中古のソファは状態によって買取不可になるものもあります。 例えば、座面や背もたれなどの目立つ部分に大きな汚れがついていたり、キズがついてボロボロの状態のソファです。ほかには、革や布地がやぶれている場合や、紫外線によって退色した部分がわかる場合も同様です。 また、タバコの臭いがついているものは買い手がつかないので買取を断られるケースがほとんどではないでしょうか。 ほかには、座る時にきしんだり、座面がたわむようなソファは、寿命が近いので買取は難しいです。 あと、一般家庭では置きにくく、搬送が難しい大型家具は要注意です。高さ2m、幅150cmを超えるような場合はニーズが少なく、搬送代が高くなってしまうため買取不可というリサイクルショップもあります。 たとえ購入時に高価なソファであっても、上記のような状態だと部屋に置きたいとは思えないでしょう。そのため、買取不可となりますので気をつけてください。 余談ですが、人気の高いビーズ入りのソファの買取はありません。ソファというより大きなクッションであり、使っているうちにビーズが劣化して弾力がなくなるためです。

ソファを高値で買取ってもらうコツ

高値で買取してもらうには、どのようなソファでも、まずはキレイにしておくことです。次に使う方が気持ちよく使える状態であることが重要です。汚い状態のソファよりも、できるだけキレイな状態のソファの方が、高値がつくことは間違いありません。 カバーリングタイプなら、カバーを外して洗っておきましょう。革張りのソファなら、定期的に専用クリーナーなどを使ってメンテナンスを行っておくと、買取してもらう時に慌ててお手入れするよりもきれいな状態を維持できます。本革のソファは、不用意に濡れたぞうきんなどでこするとかえってシミになるのでご注意ください。 家電と同じように家具の場合も時間が経てば経つほど、使えば使うほど買取価格は下がります。物置などに長期間しまっていたソファは、いくら購入時に高価であっても高値はつかないケースが多いです。いくら使っていなかったとしても、ソファは置いておくだけでも経年劣化してしまうものなのです。 もし、「もう不要かも」と思った家具や使わない家具は、なるべく早く売ることをおすすめします。時間が経つほど、使えば使うほど、家具や家電の値段は下がってしまいます。 また、ソファに関して特に注意したいのは、内部のスプリングや足の付け根がどのような状態になっているかです。査定の重要なチェックポイントになりますので事前に確認しておくといいでしょう。もし、スプリングの状態が悪かったり、足の付け根がグラグラしていたりすると買取価格はダウンされる可能性があります。 メーカー名や製作された年式も確認しておくことも重要です。ソファは、テーブルや複数の椅子とセットになったものがあるのですが、カウチ式のソファのみを単体で買取してもらうより、オットマンやテーブルなどもセットで査定してもらうと高値がつきやすくなります。 ダイニングセットとのシリーズ物の家具もありますので、こういうタイプはセットで売ると高値買取の可能性があります。セットで売る場合は、査定を依頼する時にサイズや個数を正確に伝えましょう。 リサイクルショップによって、ソファの買取を強化している時期がありますので、そのタイミングに合わせて査定すれば、査定額がアップする可能性も高くなります。頻繁にリサイクルショップの情報を収集しておくとベストなタイミングを見つけられると思います。


44回の閲覧